News & Topics

  • 先日3年生の研究室歓迎会を行いました.自分たちも配属されて1年経ったと思うと月日の流れを感じます.古河は遠いです.(谷部, 2016. 10. 24)
  • 津波避難シュミレーションのデータ収集の為に10/15~10/16で新島に行ってまいりました.中間発表に向けて今後も研究を頑張っていきたいと思います.(元気, 2016. 10. 24)
  • 研究室に3年生が配属されてきました.先輩として後輩の研究が順調に進むようにサポートしていきたいと思います.(河野, 2016. 10. 12)
  • 夏休みが終わって,研究が本格的に始まりました.12月の中間発表に向けて頑張っていきたいと思います.(小川, 2016. 10. 07)
  • 公務員試験などが終わり,時間に余裕が出来てきたので,研究に集中出来ています.成果が出せるように頑張ります.(清水, 2016. 7. 25)
  • 暑い日々が続きます.研究室は冷房も完備で快適に研究がおこなえています.(益子, 2016. 7. 18)
  • 研究室のメンバーの就活もほとんど終わり,本格的に研究が始まっています.成果を残せるよう頑張ります.(真田, 2016. 7. 01)
  • 先日,新潟大学の方々をお招きして合同ゼミを行いました!その様子をフォトギャラリーにアップしておきます!(谷部, 2016. 6. 20)
  • 配属から八ヶ月が経ち、卒業研究に向けた準備が徐々に進んでいます。今後、研究室での出来事を週次で更新していきます!(横田, 2016. 6. 6)
  • しばらく更新していませんでしたが,今後は更新をよろしく.(吉田,2016.5.16)
  • 金曜日は学生たちと一足早い卒業お祝いパーティーでした.写真をアップしておきました.
    その他のイベントについて長いこと更新していませんしたが,最後にアルバムの更新をお願いしますね.(吉田,2016.3.13)
  • 先週の10/1に内定式がありました.もうあと半年で社会人になりますが,東京に勤務できるか心配です.最近は社会人になっていただく初任給を何に使うか考えるのが唯一の楽しみです(前田,2015.10.6)
  • 夏休み気分がまだ抜けず,家でダラダラする毎日が続いています.そろそろ気持ちを切り替えて中間発表に向けてがんばっていきたいと思います.(堤,2015.9.29)
  • 事情があってしばらく更新していませんでしたが,今後は毎週更新しましょう.夏休みも終わりです.研究に専念してください.(吉田,2015.9.24)
  • 研究室メンバーのほとんどが進路を決定しております!(すごいなー…)ポンコツ室長もがんばります(; ̄ェ ̄).最近、とっても良いことがあったひとがいるって本当です?(田崎,2015.7.1)
  • 就活活動が無事に終わりました.先週は研究室のメンバーでクリーンキャンパスに参加して通学路をきれいにしました.これからもボランティア活動があったら積極的に参加して街をきれいにしていきたいです.就活も終わったので遊んでいきたいです.あ,研究も頑張ります.(須山,2015.6.15)
  • 就職活動も佳境になり,研究室の皆さまは大体内定を頂いているようです.最近研究室に来る人も多くなり,研究室が活気付いています.気候の変化が激しいので体調管理には皆さん気を付けていきましょう.P.S.研究室の皆さんでビアガーデンに行きたいです!(佐野,2015.6.10)
  • 研究室に泊まる日も増えてきて,いよいよ本格的に卒論に向けて動いています.研究室メンバー全員できっちり卒業できるように頑張っていきたいと思います.(上田,2015.6.3)
  • 就職活動頑張っています.最近少し疲れ気味ですが頑張ります..(磯部,2015.5.26)
  • 前期前半はみなさん就職活動に力を入れました.無事に内定を貰えた人も居ます.前期後半も研究・就活共に頑張っていきたいと思います.(鈴木,2015.5.22)
  • ようやく学部4年が始まり卒業研究と就職活動を同時並行でやらなければいけなくなりました.どちらも充実したものにするために1年間頑張りたいと思います.(石澤,2015.4.28)
  • ついに恐れていた就活が始まってしまいました….大変なこともありますが,人生の数少ない体験として頑張りたいです.PSゼミの作業が進んでいなくてすみません.(青山,2015.4.24)
  • 新年度が始まりました.楽しい大学生活もあと1年です.社会人になりたくないなぁ(^_^;)とにかく,あと1年充実した学生生活を送れるように頑張りたいと思います.(杉山,2015.4.14)
  • 今日が卒業論文最終チェック.うまくいかなければ研究が3月まで伸びるかどうかの瀬戸際である.3月はひきこもりたいので今日で何とかしたい.(飯田,2015.2.25)
  • もうすぐみんな卒業になります.一人ひとり,卒論やらなんやらで忙しそうです.私も間もなくリクルートになるので,頑張りたいと思います.1人1人今年は着実な進歩を遂げることが出来そうです.(YATTA!!!!)(青山,2015.2.18)
  • 先週は卒論発表会でした.社会人の方々にお越しいただいて発表を聴いていただきました.するどい質問をされた人もいたので今後の卒論に生かしていけたらいいですね.私は発表会後の打ち上げで社会人の方に激励していただき,残りの研究を頑張りたいと思います.(安達,2015.2.12)
  • 2月6日に卒論発表会があります.4年生は一番忙しい時期です.来年から本研究室で活動する3年生の発表も同時にあります.しっかり引き継いでいきたいと思います.(鈴木,2015.2.4)
  • 卒論の発表が近づき研究室に泊まる人が増えてきました.体調管理には気を付けましょう.自分も去年は大変だったと思い出されました.院生は2月6日の発表がないのでありがたいです.院生万歳!!(杉山,2015.1.27)
  • 大学では期末試験が徐々に始まっています.研究室では2月6日の最終発表に向けて準備を進めています.3年生は期末試験に向け,4年生は最終発表に向け頑張ります. (清水,2015.1.20)
  • 新年になり4年生は学生生活も残りわずかです.卒論も追い込まれてきましたが最後の学生の時間を楽しんでいきたいです. (小林,2015.1.13)
  • あけましておめでとうございます.4年生は卒論作成が佳境に入っています.卒論に取り組む4年生とまだ余裕の3年生が対照的です.そろそろ次の世代への引き継ぎをしなければ・・・ (岩谷,2015.1.7)
  • 冬休み前最後の全体ゼミを迎えました.これからは就職活動と卒業研究をどちらも進めていかなければならない時期になりました.気を引き締めて頑張って行こうと思います.これからの2月までのグループゼミは新3年生と一緒に行います.来年から1年間一緒にゼミを受けるので今のうちから親睦を深めていこうと思います. (石澤,2014.12.22)
  • やっと中間発表が終わりました.今回の発表の反省を最終発表に生かしていきたいと思います.これからどれだけ研究を進められるかが卒業研究のクオリティに直結すると思います.時間がない.年末は飲みすぎないようにしよう.と意気込みだけ示しておきます.(飯田,2014.12.15)
  • 合同中間発表が3日後に迫ってきました!今日はリハーサルがあるため発表練習をしているところです.1年生にも研究内容を分かってもらえるような発表が出来るようにしたいと思います.リハーサルは3年生に研究を知ってもらう良い機会です.私の研究を引き継ぐ後輩が誰になるのか楽しみです.そういえば,杉山さんが楽しみにしていたソフトボール大会ですが雨で延期になってしまいました.(安達,2014.12.08)
  • ここ数日で急に寒くなり,先週の雨で学内の枝葉も気付けばすっかり葉が落ちていました.もうすぐ合同中間発表です.一人ひとりが持てる最大限を活かして本番に取り組んでいければと思います.最も,私自身はまだ三年生なので関係ないですが(苦笑)(青山,2014.12.01)
  • 合同中間発表が近づき,青い顔しながら概要書やPPTを作っている4年を横目に自分は高みの見物をしております.多分,2週間後は自分が青い顔で大阪での学会の準備をしているでしょう.さて今週はソフトボール大会があり,4年の参加率の悪さに絶望しておりますが3年を集めて都市工のテッペン取ります!(杉山,2014.11.24)
  • 先週をもって中間試験が終了.研究室は来月に行われる中間発表の準備で忙しくなってきました.まずは今週末のword提出に向け頑張ります.(清水,2014.11.17)
  • 中間試験の時期が近づいてきました.学生生活の試験も期末試験,中間試験の残り2つです.良い結果が残せるよう頑張ります.(小林,2014.11.7)
  • 東京都市大学世田谷祭にご来場いただきましてありがとうございました.吉田研はお隣の中村研と合同でフライドポテトを販売しました.大盛況のうちに終了し,研究室の仲間はその余韻に浸っています.私は別の場所で別のイベントを手伝っていましたが・・・(岩谷,2014.11.03)
  • 今週末にいよいよ学園祭が迫ってきました.来年も当番があるかもしれないので今年はきちんと手順を覚えておきたいです.(石澤,2014.10.29)
  • そろそろ学園祭の準備が大詰めで学校全体が騒がしくなってきました.当日はたくさん売るぞ!.と意気込みだけ示しておきます.(飯田,2014.10.20)
  • 今日は台風が接近しているのにも関わらず,私の月例発表があります.夏休みも終わり中間発表も近くなってきたので気合いを入れていきたいです!吉田研究室に配属された3年生の事例研究が始まりました!(安達,2014.10.13)
  • 新学期が始まりました.解析が上手くいかず苦労していますが,先生に怒られないように頑張ります.(青山,2014.10.7)
  • 久しぶりの更新です.9月8日・9月9日に夏合宿で那須に行ってきました.合宿の様子は後日載せていきます.(清水,2014.09.22)
  • 7月20日にオープンキャンパスがありました.次回の開催は8月30日です.次回も多くの人の参加待ってます.(清水,2014.07.25)
  • 今週はクリーンキャンパスがありました!暑い中お疲れ様でした.大学では台風8号の影響は無いとして,通常通り授業が行われています.(鈴木,2014.07.11)
  • 夏合宿は那須高原に決定しました!今年は駐車違反を取られないように気をつけていきたいと思います笑(杉山,2014.7.4)
  • 今週で全体ゼミの発表2回目が終わりました.みんなレベルが上がってきたので自分も頑張っていきます.(小林,2014,06,27)
  • 6月18日に行われる予定だった都市工学科ソフトボール大会が雨のため延期になりました.7月に予定されているので連覇を目指して頑張りたいと思います!(鈴木,2014.06.19)
  • 今週はソフトボール大会があります.今年のメンバーは運動が苦手な人が多いので,どうなることやら・・・(岩谷,2014.06.13)
  • 2週目の全体ゼミに向けての準備を頑張ります.間もなく水理学(1)の中間があるので命を懸けて取り組みます.(石澤,2014.06.06)
  • 体育祭(の応援)楽しかった―!体育会の連絡員は声枯らして大変そうだなぁ.ゼミ内発表一周したし,次の発表にむけて気合い入れていこう(飯田,2014.05.23)
  • 就職状況の報告です!民間志望のものは皆内定を頂けました.公務員志望のものも内定を頂けるよう頑張ります(清水,2014.05.16)
  • 新年度.新しい体制でスタートしました.久々に動画に新作をアップしました.(吉田,2014.04.12)
  • 最終発表が終わりました.4年生は卒論本編の作成のみです.(飯田,2014.02.07)
  • いよいよ今週7日に学生発表会です.体調に気をつけて最後の頑張りを.(吉田,2014.2.3)
  • 逆問題小委員会のホームページを新しくしました.
  • 新3年生2回目のゼミです.(渡辺,2013.10.09)
  • フォトアルバムにゼミ合宿の写真を追加しました.
    新3年生が配属されました.(飯田,2013.10.02)
  • 軽井沢にゼミ合宿に行ってきました.(渡辺,2013.8.30)
  • 発表に向けて各自文献調査を進めています.(小畑,2013.4.24)
  • HP初更新です.今後は定期的に研究室のメンバーから情報を発信していきます.(飯田,2013.4.17)
  • 先週から授業も始まり,新4年生の席も決まりました.研究室生活を楽しんでください(吉田,2013.4.15)
  • 卒業式も終了,今年度の行事はすべて終了です.来週から新たな気持ちで新年度スタートです.(吉田,2013.3.29)
  • フォトアルバムに中間発表・忘年会の写真を追加しました.(2013.01.15)

  • フォトアルバムにTCU祭の写真を追加しました.(2013.01.15)

  • 学生紹介に三年生の情報を追加しました.これから一年間頑張りたいと思います.(2012.11.21)
  • 夏休みもこれで終わり.気持ちを入れ替えてしっかりと卒論,学業に取り組みましょう.学生へとともに自分へのメッセージです.(吉田 2012.09.11)
  • フォトアルバムの更新 8月に約4週間弱米国のカルフォルニア工科大学へ行ってきました.その時の写真を追加しました.(吉田 2012.09.10)

  • フォトアルバムにゼミ合宿の写真を追加しました.(2012.09.10)
    夏合宿無事終了しました.河口湖楽しかったですね.澤田
    夏合宿無事終了です.これからは卒論にむけて頑張ります!小泉
  • フォトアルバムにAuさんの送別会+小泉・中根の内々定祝いの写真を追加しました.(2012.05.29)
    Auさん短い間でしたが,お世話になりました.そして,小泉君,中根君内々定おめでとう!
  • フォトアルバムに新学年初飲み会の写真を追加しました.(2012.05.07)
    HP作成者は参加できませんでしたが,写真を見る限り,盛り上がったようです.
  • 学生紹介に新四年生の情報を追加しました.これから一年間頑張りたいと思います.(2012.05.07)
  • フォトアルバムに研究室 卒業旅行の写真を追加しました.(2012.03.27)
    本年度は研究室の皆が仲良く,笑い声が絶えないとても楽しい研究室生活でした.
    これで2011年度の更新は最後になります.来年度の吉田研に乞うご期待!!
  • フォトアルバムに学位授与式の写真を追加しました.(2012.03.24)
    3月19日に学位授与式が行われました.皆さん,卒業おめでとうございます!!
    これで2011年度の吉田研究室のメンバーは全員卒業ということになります.お疲れさまでした.
  • 学生紹介の2011年度を最終版に修正しました.(2012.03.19)
  • フォトアルバムに最終発表会の写真を追加しました.(2012.03.18)
    一年を締めくくる最後の発表会,みんなこの一年間の努力の成果が表れた発表会でした.
    そして,お疲れさまでした!!
  • フォトアルバムに学外発表後の打ち上げの写真を追加しました.(2012.02.10)
    学外発表会ということもあり,とても緊張していましたがしっかりとした発表でした.
    ご協力頂いた,中瀬さん,鈴木さん,北爪さん,本当にありがとうございました.
  • 教員紹介にAu先生の紹介を追加しました.(2012.02.01)
    約半年と短い期間ですが,ご指導等よろしくお願いします!
  • フォトアルバムにテニス懇親会の写真を追加しました.(2011.12.22)
  • フォトアルバムに学科中間と忘年会の写真を追加しました.(2011.12.16)
    皆さん,お疲れさまでした.全員,堂々としたすばらしい発表でした.
    そして優秀発表賞を取った,杉本さん,高橋君,築島君,本当におめでとう!!
  • 学生紹介に三年生の情報を追加しました.これから一年間頑張りたいと思います.(2011.12.16)
  • 合同中間発表会お疲れ様でした.1年間の成長を感じました.残り2ヶ月気を抜かずにがんばってください.テニス懇親会に参加してくれたOBの蓮本,種村ごくろうさん.またそのうち.(2011.12.13)
  • これでHP大幅リニューアルはほぼ終了です.学生の皆さん,ご苦労様でした.特に大活躍したM2,ご苦労さん(影の協力者,もう一人のO君もありがとう)!おかげさまで大変立派なHPができました.今後も内容が古くならないように更新していきましょう.(2011.11.26)
  •   
  • 研究内容を更新,アクセスマップに印刷用pdfを追加しました.(2011.11.26)
  • フォトアルバムにTCU祭の写真を追加しました.(2011.11.24)
    今年は都市工フェスタやキャラメルポップコーンなど,研究室のメンバーで様々な物に参加しました!
  • インフラ施設の振動可聴化を更新しました.(2011.11.15)
  • 動画ギャラリーを追加しました.(2011.11.09)
  • フォトアルバムにOB会の写真を追加しました.(2011.11.07)
    参加して頂いたOBの皆さま,ありがとうございました.また来年お会いしましょう!
  • 発表論文を更新しました(2011.11.02)
  • フォトアルバムを更新しました(2011.11.01)
  • 学生紹介の研究テーマを更新,写真を追加しました(2011.10.31)
  • 10/26に皆川研との中間発表会が行われました.学部生の皆さんお疲れさまでした.
  • ホームページをリニューアルしました(2011.10)